[OSGeoJapan-discuss] OSGeo日本支部年次カンファレンス2007(仮称)の宣伝について

(Orkney)Toru Mori moritoru at orkney.co.jp
Mon Oct 22 00:20:04 EDT 2007

嘉山さん

森亮です。
GIS学会でのPR大変ありがとうございました。

オープンソースGISそのものは、GISという世界では、まだまだ知名度は低いと思い
ます。多くの学校(大学)では、デフォルトでArcGIS=GISという認識が強いです
し、実際にそのツールを使った授業が展開されています。学校は、アカデミックデ
ィスカウントで安価にGISツールが購入できますから、本当にオープンソースGISの
ありがたみを感じるのは、正規のラインセンス体系を適用される民間企業なのかも
しれませんね(お金の面からの話ですが)。

お金の面以外に、オープンソースGISには今や最先端のトレンドがあるので、技術
志向の人にとっては、大変魅力があると思います。

いろいろな魅力をPRする中で、オープンソースGISとOSGeo財団の知名度を高めてい
きたいと思います。まずは、今度のカンファレンスの告知ですね。

さて、お知らせです。
大阪市大の吉田さんと応用技術さんのご尽力で、先ほどからOSGeo.JPのHPが立ち上
がりました。
http://www.osgeo.jp/
トップページには、とりあえず嘉山さんに配布していただいたPDFが掲載してあり
ます。

HPの内容は順次改訂して参ります。まだ立てたばかりですので、いろいろ変更があ
ると思います。