[OSGeoJapan-discuss] Re: WMSでのデータの提供

TERAMOTO Ikuhiro yellow @ affrc.go.jp
2009年 2月 12日 (木) 06:56:36 EST

いまきさん
みなさま

とても遅くなりまして、今更で申し訳ありません。

Hiroo Imaki さんは書きました:
(中略)
> 基盤地図をWMSで提供していただいたことは、今後のWMSの活用にとって大きな一
> 歩ですよね。寺元さん、ご苦労様です、そしてありがとうございます。

何かすごいことを成し遂げた人扱いになっていて、恐縮です。
# どっちかと言うと「ニッチ」か:-)

> 私のほう
> でも、QGIS, GoogleEarthで試して見ましたが、いい感じでした。レイヤーの選
> 択ができなかったのですが、その点は、寺元さんがすでに気づかれていたので、
> いまさらいうまでもないですね。

その後、
・地理院さんから発給される「承認番号」を
  常に表示し、かつ最上層レイヤとして表示したい
→常に表示しようとすると最上位レイヤに絶対にならない
  (UMN Mapserverのソースがそうなっているから)
→DEFAULTレイヤも含めてマップファイルで決めた
  レイヤオーダに強制するようにソースを改変
→WMSの仕様違反
  (LAYERSパラメータで指定されたオーダに従っていない)
→次のようにふるまうようソース改変
  ・常に表示されるレイヤ(以下「デフォルトレイヤ」のうち、
    METADATAで最上層/最下層に強制されたレイヤは
    ・強制的に最上層/最下層レイヤに移動させる
    ・GetCapabilitiesでLayers要素として出力しない
      (クライアントにレイヤの存在を知らせない)
  ・その他のレイヤでは(デフォルトレイヤも含めて)
    LAYERSパラメタのオーダに従う
  ・ただし、その他のレイヤのうち、LAYERSで描画指定されていない
    デフォルトレイヤは、仕方がないから、下層に移動させたうえで表示

ということをしていました。

たびかさなる仕様変更で、
もし使われている中でトラブルが発生していましたら、
ご容赦下さい > お使いの方々

> この機会を生かして、色々WMSの活用の方法を
> 私なりにデモをかねて色々提示してみたいと思います。まずは、OpenLayersで色
> 々地図をつくってみますね。
(以下略)

よろしくお願いします。
自分でも「これは!?」という使い道が思いつかないです…。
# どちらかと言うと技術調査の延長といった意味合いが大きいです。

個人的に「このサービスが有ってよかった」と思ったのは、
GPSのログと重ねて見た瞬間でした。
それと、「迅速測図」とあわせて都区内を見ると、結構悶えました:-)

あと、できれば農地のポリゴンを起こす時に使えないかな
と思ったのですが、
小縮尺過ぎて使えなさそうです。

- --
 ∧ ∧  近畿中国四国農業研究センター
ミ∂ ∂ミ 生産支援システム研究近中四サブチーム
○ ▽   寺元 郁博 (TERAMOTO Ikuhiro) http://refits.cgk.affrc.go.jp/
- - - 0B9E CF8F F437 EDD0 CF52  B7EB 3F99 6F18 839E 7019 - -