Re: [OSGeoJapan-discuss] テーブルマネージャー

Yoichi Kayama yoichi.kayama @ gmail.com
2009年 1月 8日 (木) 01:32:05 EST

いまきさん

かやまと申します

電子国土はWMSに対応していないと記憶しています。
このシステムはしょっちゅう機能が変わるので現状は良く調べてみないと情報違いの
場合もあるかもしれませんが。

WMSでの日本の地図情報提供ですとオークニーさんで商用サービスやっています。
http://www.orkney.co.jp/product/datanetwork

あと旧国土庁のオルソ化空中写真情報ダウンロードサービスにWMSのインターフェース
が一部実装されています。
http://orthophoto.mlit.go.jp/ols_doc2.html
WMSのプロトコルがすべて実装されているわけではないのでQGISで簡単に利用できるか
どうかは不明です。このWMSをKML使ってGoogleEarthの上にオーバーレイされた方の
ブログを拝見したことがあります。

ここの写真は少し古いですが整備範囲は広いです。
WMSでだめでもダウンロードしてくればQGISで利用できると思います。

あと日本の地図でフリーで利用できるのは 国土交通省の国土数値情報ダウンロードサービス
http://nlftp.mlit.go.jp/ksj/index.html

国土地理院の基盤地図情報ダウンロードサービス
http://fgd.gsi.go.jp/download/

とかあります。
基盤地図のほうにはShapeへの変換ツールがあるので、Shapeに変換すればQGISで利用
できると思います。