[OSGeoJapan-discuss] FOSS4G Tokyo/Osakaの海外からのゲスト

Venkatesh Raghavan raghavan @ media.osaka-cu.ac.jp

皆様

ラガワン@大阪市大です。

7月下旬に、フランスに行く機会があり、
OGRS-2009会議で、フランスのFOSS4G
コミュニティーの活動を見てきました。
同時通訳で、驚きました。経費かかってると
思います。

フランスの政府機関は、FOSS4G技術開発を
全面的にサポートし、資金を出してることにも
びっくりしました。アイスブレーカーは、
ネーツ市の市長の招待で立派な建物の市役所
に招かれました。市長のスピーチでは、ネーツ市は
オープンソースコミュニティーや会社を全面的に
支援し、活動を歓迎するとの、力強い言葉での
スピーチでした。

結構面白い発表、事例紹介がありました。
キーノートスピーカーとして、日本でもおなじみの
Markus Netelerの講演もありました。

それぞれのプレゼンテーションは、下記サイトに
あります。幸い英語の方が多かったです。

http://www.ogrs2009.org/doku.php

ご報告まで