[OSGeoJapan-discuss] FOSS4Gの全体像の解説本の出版について

Daisuke YOSHIDA nro2dai @ gmail.com
2009年 11月 3日 (火) 19:19:46 EST


植村様、みなさま

吉田@帝塚山です。
お疲れ様です。

乗り遅れましたが、私も+1

自分の実績にもなりますし、
できることがあれば積極的に協力させて頂きます。

Tetsuji Uemura wrote:
> 植村です
> 
> >森さん、
> 13日来社いただいた際に、企画案について、お話しできますか?
> 
> 
> >皆様
> 企画が実行に移された際には、原稿は、皆様に書いていただくことになると思いますので、よろしくお願いします。
> 
> 新書案と、もうひとつ、
> 家の本棚を眺めていて、
> 出版の業界本を見ていたら、後ろの方に出版社紹介も載っていました。
> 
> 今みたいな、立ち上がり期は、FOSS4Gを使ったサービスを提供している会社の一覧もあると、
> 関心を持った企業の人が、説明を受けるのに便利かと思います。
> (大学の研究室とか、CSISの説明もあるとよいのでは。地理院の取り組みなども、紹介できれば。)
> その際に、共通編については本をばら撒いてもらったり、本のコンテンツを一部、
> OSGeoのホームページからダウンロードできたりすると、便利かなと。
> 
> この場合、本体価格は1500円×250ページくらいでしょうか。
> 
> 図解〜シリーズみたいなものですね。
> 
> あと、この分野、移り変わりが激しいので、しばらくは、初版を刷って、1年、ないし3年ないし、5年で、
> 更新していくことが大事かと。
> 
> 例えば、表題も、
> 
> FOSS4G(地理空間情報のためのフリーオープンソースソフトウェア)の世界:2010年版
> 
> みたいな感じにして、何年時点の話かわかると良いかもしれません。
> 


-- 
吉田 大介 
帝塚山学院大学 リベラルアーツ学部
589-8585 大阪狭山市今熊2-1823
TEL 072.365.0865 FAX 072.365.5628


OSGeoJapan-discuss メーリングリストの案内