[OSGeoJapan-discuss] QGIS1.4でSHIFT JISファイルを開く際のエラー

Nobusuke IWASAKI niwasaki @ affrc.go.jp
2010年 4月 15日 (木) 00:35:55 EDT

みなさま

いわさき@農環研です.

WindowのQGISのVer1.4のスタンドアローン版なのですが,ベクターファイル(た
とえばshp)などを開く際に,文字のエンコードを「SHIFT JIS」に指定するとエ
ラーが出てQGISが強制終了してしまうようです.

関係しそうな話題が月の杜工房様のblogで出ていたので質問したところ,Qtの日
本語コーデックがスタンドアロン版では同梱されていないためと教えていただき
ました(山手さん,ありがとうございます).
http://mf-atelier.sakura.ne.jp/mf-atelier/modules/wordpress/index.php?p=119

解決策としては,Widnowsの場合,OSGeo4W(*1)をインストールしてある場合であ
れば,
「OSGeo4W\apps\Qt4\plugins」(*2)以下にあるcodecsフォルダを,
スタンドアロン版QGISインストールディレクトリの「bin\qtplugins」(*3)にコ
ピーすればよいとのことでした.
この通りにしたら,私の環境では開けるようになりました.

ただ,OSGeo4Wをインストールしていないとこのファイルを入手ることが難しい
ので,私の方で圧縮したファイルをアップロードしました.
http://cse.niaes.affrc.go.jp/niwasaki/FOSS4G/codecs.zip

アップしたファイルはESET Smart Security4(ウイルス定義ファイル5029)で検
査して,ウイルス等には感染しておりませんでしたが,使用に当たっては無保証
なりますので,ご注意下さい.

以上,参考までに.

*1 http://trac.osgeo.org/osgeo4w/wiki/OSGeo4W_jp でダウンロードできます.
*2たとえば C:\OSGeo4W\apps\Qt4\plugins\codecs のことです.
*3デフォルトだと C:\Program Files\Quantum GIS Enceladus\bin\qtpluginsに
なると思います

#そういえば,1.4でjoin attributesがちゃんと動かないのも,この関係なので
すかね・・・.

--
Nobusuke IWASAKI Ph.D., Researcher
Ecosystem Informatics Division

岩崎 亘典
(独)農業環境技術研究所
生態系計測研究領域 主任研究員
〒305-8604  茨城県つくば市観音台3-1-3

【歴史的農業環境閲覧システムを公開中です】
  http://habs.dc.affrc.go.jp/