Re: [OSGeoJapan-discuss] QGIS1.4でSHIFT JISファイルを開く際のエラー

Yoichi Kayama yoichi.kayama @ gmail.com
2010年 4月 15日 (木) 00:53:16 EDT

岩崎さん

ご報告ありがとうございます。
正しい解決策はスタンドアロン版インストーラを修正した版を作ってダウンロード
できるようにするべきであると思いますが、ちょいとすぐにそこまで手が出せないの
で現状は応急処置でしのぎましょう。

Qtのプラグインですが http://qt.nokia.com/title-jp からQtのフレームワーク
をダウンロードしてきてインストールするべきでしょう。
ただQtのWindows版バイナリはMsys版とMSVC版があってどちらをいれたらいいか
というとこです。とりあえずMSVC版をいれて動かしてみました。
時間をとって検証してみないといけませんね。

あとためしにこういうページつくってみました

http://www.osgeo.jp/wiki/index.php/QGIS%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9EFAQ

たたき台ということで、ページの構成とかもちっといいアイデアある方いらっしゃいましたら
直してください。
うまく動かないという話はこれからたくさんでてくるはずで、それへの対応を日本語で蓄積できる
ページをつくりたいというのが意図です。

MacのShift-JISの障害の件もこれと同じような気がするのですが、どなたかMacでためして
いただけませんか?