[OSGeoJapan-discuss] QGIS1.4での投影系変換について

Nobusuke IWASAKI niwasaki @ affrc.go.jp
2010年 4月 21日 (水) 01:23:02 EDT

今木さん,皆さん,

いわさきです.
ちょっとうちの環境では,同じような症状は出ていませんね・・・.
気になる所というか,手をつけられそうなところとしては,

1.prjファイルがあるか
 レイヤ上で右クリックしてshpファイルとして保存で新しく保存して同じこと
をやってみる.そのとき座標系は同じものにそろえる
2.’オンザフライ’CRS変換が有効か無効か
 有効な方がいいのか,向こうの方がいいのか,ちょっと分かりませんが,両方
試してみてはいかがでしょうか?

ぱっと思いつくのはこんな感じです.
取り急ぎ,参考までに.

(2010/04/21 13:16), Hiroo Imaki wrote:
> こんにちは、シアトルの今木です。私の友人から以下のような問い合わせがあっ
> たのですが、私自身に同じような問題がなかったのでわかりませんでした。どな
> たか同じ経験をしたかたがいてその解決方法をご存知だったら教えてください。
> 以下メッセージです。
>
> なぜか私の環境ではQGISの1.4.0を使うと、座標系の定義が上手くいきません
> (何度定義しても、再びプロパティを見ると座標系が空欄になっている。そのた
> め異なる座標系の地図同士を絵として重ねることはできても空間解析が実行でき
> ない)。 1.3.0ではうまくいきます。これは私の環境(WinXP
> [...]

Nobusuke IWASAKI Ph.D., Researcher
Ecosystem Informatics Division
National Institute for Agro-Environmental Sciences
Tsukuba, Ibaraki 305-8604, JAPAN
Tel / Fax 81-29-838-8226  Email: niwasaki @ affrc.go.jp
Website http://cse.niaes.affrc.go.jp/niwasaki/

岩崎 亘典
(独)農業環境技術研究所
生態系計測研究領域 主任研究員
〒305-8604  茨城県つくば市観音台3-1-3

【歴史的農業環境閲覧システムを公開中です】
  http://habs.dc.affrc.go.jp/