Re: [OSGeoJapan-discuss] QGIS1.4での投影系変換について

Yoichi Kayama yoichi.kayama @ gmail.com
2010年 4月 21日 (水) 01:44:14 EDT

今木さん
みなさん

これだとちょいと情報不足です。
人づてで解決方法さぐるのも面倒ですので、できることでしたらご本人にMLに参加していただいて状況をご説明いただいた
ほうがいいかもしれません。

まずは同じような作業をいろいろな方の環境で動かしてみて、現象が再現するかどうかを調べてみなければ
いけません。当該、障害が発生する作業を再現するための情報がちょいと足りませんので、そのあたりを教えていただければと思います。

まず、第一に「座標系の定義が上手くいきません」という現象はどういう状態のことでしょうか。
 レイヤをプロジェクトにロードして、そのレイヤにCRSを後でつけようとしたら定義できないということでしょうか。
 その場合 ロードしたレイヤの元データは何? shape ファイルでしょうか。それとも他のデータ種類でしょうか。
 そのファイルのそもそもの座標系は何でしょうか。shapeの場合、ファイルに座標系は定義されていますか?
 プロジェクトの座標系は何でしょうか。
 プロジェクトはオンザフライ投影を有効にしてあるでしょうか?

「異なる座標系の地図同士を絵として重ねる」
 この場合の異なる座標系は何と何ですか? それぞれの地図のデータ形式は何ですか?

「空間解析が実行できない」
 どの空間解析の処理ですか?

あとインストールしたQGIS1.4はどこで入手されたものでしょうか?

このリストにも流れていたようにshiftJISのshapeファイル読み込みでの障害が1.4では報告されています。
これはインストーラにQtプラグインがいくつか不足していたからの障害でした。
私の環境ではQtは別のとこを参照していたのでこの問題には気がつきませんでした。

あと空間解析が外部プラグインだったりするとファイル名やパス名に日本語がはいっているとうまく
動かない場合があるかもしれません。