[OSGeoJapan-discuss] OSGeo4W 最新版リリースのお知らせ

hayashi @ apptec.co.jp hayashi @ apptec.co.jp
2010年 8月 8日 (日) 23:06:36 EDT

皆様

休日高速道路は大渋滞ですが、お盆休みに入られた方もいらっしゃいますか?
俺・私・僕、ちょっと夏休みに頑張ってみようかなって方、是非「OSGeo4W」
でFOSS4Gのアプリケーションの簡単インストールでお勉強はいかがでしょう。

8月6日に、「OSGeo4W」の最新版がリリースされました。

http://trac.osgeo.org/osgeo4w/wiki/OSGeo4W_jp

大きな変更点は次の通りです。

・日本語ローカライズの追加
 2月にリリースした際の不具合修正や、アドバンストモードの日本語未
 対応の部分の追加を行いました。
・Windows7対応
 インストーラがWindwos7に対応しました。
・2つのエクスプレスモード
 エクスプレスモードは、デスクトップとサーバーの2つに分かれました。
・Apacheポートの指定
 エクスプレスモードでは、Apacheのポート番号を指定することができる
 ようになりました。
・QGIS安定版の変更
 QGIS安定版は1.0から1.5へ変更されました。
 ※現在1.5ではGRASSプラグインとGRASSが一緒にインストールされます。
  次のバージョンでプラグインのインストールは分離されるようです。
・その他
 アドバンストパッケージに幾つかプロダクトの追加変更があります。

ご活用宜しくお願いいたします。