Re: [OSGeoJapan-discuss] Mac/Fink版 qgis-1.5.0

BABA, Yoshihiko baba @ ud.t.u-tokyo.ac.jp

嘉山さま、皆様、

まいどです

On Jul 28, 2010, at 6:01 PM, Yoichi Kayama wrote:

> [...]
> 今秋のGIS学会でもQGISハンズオンの企画の話があがっているのですが、Mac版ユーザへの配慮をしろという
> 要望がいろいろあがっております。(私は68040時代のMacユーザーなのでPowerPC以降はよく知らなかったり
> します)
> このMLでもMAC版QGISについての質問あがってくるとあわてているとこでもあります。
>
> Fink版については日本にパッケージ管理者がいらっしゃることですのでMacご利用の皆様も是非お試しください。
> (ちなみに馬場様はQGISのそもそもの日本語リソースを作られた方でもあります)

必要でしたら、ハンズオンまでには誰でもインストールでき、SJIS問題もない状態に持っていけるとおもいます。今日 grass-6.4.0 のビルドにも成功したので、qgis, grass, postgresql, spatialite あたりは Mac+Fink で使えるようになると思います。ただし、単体ではテストしているんですが、例えば qgis から spatialite を使う、といったところまでは正直テストしていません。

> (ちなみに馬場様はQGISのそもそもの日本語リソースを作られた方でもあります)

えっと、卵を投げられたりするんでしょうか。

おおきに
--
馬場美彦
東京大学大学院工学系研究科