[OSGeoJapan-discuss] GRASSとQGISの統合インストーラと、衛星データ利用のチュートリアルドキュメントを公開しました

Toru Mori(森亮) moritoru @ orkney.co.jp
2010年 6月 21日 (月) 08:56:38 EDT

皆様
森亮です。

お知らせです。

「FOSS4G を活用した衛星データ利用のためのオープン・リソースの構築」は株式会社オークニーを中心に、文部科学省宇宙利用促進調整委託費
~衛星利用の裾野拡大プログラム~の課題として進められているプロジェクトです。
このプロジェクトは2009~2011年の3ヶ年の計画で、FOSS4Gを活用してGISと衛星データを統合的に扱える様にするとともに、利用のためのチュートリアルやe-Learningコンテンツを開発することにより、衛星データの利用促進を計ることを目的としています。

本日、昨年度の成果である日本語版のGRASSとQGISのWindows7版の統合インストーラと、衛星データ利用のチュートリアルドキュメントを公開いたしました。

衛星データやFOSS4Gツールに触れたことのない方であってもスムーズに取りかかれるようなコンテンツになっております。ぜひこれらをご使用いただいて、衛星データをより身近なものとしてご活用いただけるようになれば幸いです。

URLはこちらです。
http://www.osgeo.jp/foss4g-mext/