Re: [OSGeoJapan-discuss] QGISの初心者用のマニュアル等の有無について

OSHIMA Hideki oshimapanda @ gmail.com
2010年 6月 28日 (月) 04:04:07 EDT

竹内さま

いまのところ役に立つかもしれないものは・・・

>使用方法を覚えたいのですが、
インストールと基本操作
http://www.osgeo.jp/foss4g-mext/

>用語の定義
厳 網林「GISの原理と応用」
http://www.amazon.co.jp/GIS%E3%81%AE%E5%8E%9F%E7%90%86%E3%81%A8%E5%BF%9C%E7%94%A8-%E5%8E%B3-%E7%B6%B2%E6%9E%97/dp/4817162228/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1277711549&sr=8-1

>具体的なデータの作り方(ポリゴン作成やその面積の計算等)
いまのところ唯一の日本語マニュアルらしきもの
http://gitmaster.com/index.php?QuantumGIS%20User%20Guide

>みなさま
どなたか、Quantum GISの演習・講習マニュアルをお持ちの方がいらっしゃれば、それがいいかもしれません。

>DWCADは、無償のCADソフトですが、実施マニュアル等の本が市販されています。
地理学会の大会などに出店する某出版社の人の話では、MANDARAや地図太郎、ArcGISと比べると、Quantum
GISやGRASSは市場が狭い(ユーザが少ない)ので、Quantum GISやGRASSの教科書の話は断っている、とのことでした。
「タマゴとニワトリ」になりますが、日本語チュートリアルやマニュアルを整備して、MANDARAや地図太郎並にユーザーの数を増やさないと、(自費出版ではなく)商業ベースではQuantum
GISやGRASSの教科書は出せないかもしれません。