Re: [OSGeoJapan-discuss] QGISの初心者用のマニュアル等の有無について

Bravo-Astro mnara-260116 @ kamakuranet.ne.jp
2010年 6月 28日 (月) 07:13:21 EDT

Takeuchi様、Osgeoの皆様
Brav-Astroと申します。わたしもQGISを勉強しだしてから3ヶ月の初心者です。
(GISの経験無し)
きっかけは、NOAAの今木研究員の講習会「オープンソースGIS入門コース」への参加でした。
次のURLに、今木研究員サイトで、講習会で使用したpptファイルや、演習問題と回答等があります。
http://www.geopacific.org/opensourcegis/opensource_gis_lectures
座標系の変換は、講義で習ったogr2ogrでやっています。
QGISでも出来ると思うのですが、出来たりできなかったりするので、ogr2ogrを使っています。
QGISのfToolsも、マニュアルが殆ど無く、絵から推測して使っていますが、わかる機能は少ないです。
私の少ない経験では、RのMaptools等でやりたい変換を施し、結果をシェープファイルで出力し、
QGISで見るのが簡単でした。
(QGISからRに接続する方法はまだ成功していません。)