Re: [OSGeoJapan-discuss] Fink版QGIS+manageRの連携について

Yoichi Kayama yoichi.kayama @ gmail.com
2010年 9月 26日 (日) 10:35:21 EDT

瀬戸さん
皆様

嘉山です

Fink版の動作確認ありがとうございます。
これ自体動作確認をするのはMacでQGIS+Rの動く環境を検証する意味で重要だと
思います。

ただ今回のハンズオンセッションだけでいうといろいろな環境での動作確認を
やるのはきついです。まずはOSGeo.LiveのVirtualBoxで動くイメージを作り、
これを星田さんに環境調整してもらったものを当日実習用の環境候補としたほうが
いいかと思っております。

ただ、実習当日にそのような環境で動かすことができたとしても参加者が自分の
マシン上で同じものを動かす環境を後日作れなきゃいけないのでMacの環境で
QGIS+Rを動かす場合の定番情報はほしいところです。

ハンズオンについては現在参加者希望者数が2ケタになりました。
Macでの参加者もいらっしゃいます。

ということで当日の実習はMacの場合でもVirtualBoxでやるかもしれないけど
MacでのQGIS+R環境を作る場合の定番情報を作成するというようなスタンスで
検証お願いできませんか。