[OSGeoJapan-discuss] 今回の震災で利用されたサービスの事例を知りたい

wakasa masao machio @ mac.com
2011年 4月 19日 (火) 23:13:28 EDT

若狭です。

今回の痛ましい東日本大震災で、いろいろなサービスが立ち上がったり、情報がかなりインターネット上に流れました。
阪神大震災との大きな違いがITによって起こってると思います。

ただ、下記のようにサービスのリンク集はありますが、実際どう利用されたのかが不明な所が多いです。

Yahooカテゴリ 2011年東日本大震災
http://dir.yahoo.co.jp/Society_and_Culture/Environment_and_Nature/Disasters/Earthquake/2011_The_Pacific_Coast_of_Tohoku_Earthquake/

東日本大震災復興関連情報まとめサイト
http://agilemedia.jp/311/

パーソンファインダーなどは実際にきちんと利用され、NHK等のメディアと連動し、めざましい活躍をしたとは聞いています。
ですが、震災から早くも1ヶ月立ちましたが、やりました!というリリースはみるものの、利用しました!と言う人はあまり見えない状態だと思います。
なので、お手数なのですが、

【どの技術もしくはサイトの情報】 が 【どのように利用された】 されたかなど

をシェアしたく思っております。
そういう声を実際の開発者達に伝えていくのも大事な仕事だと思います。

そのあたりの情報収集も含めて、MLの皆様で知っている事がございましたら、みんな知ってるよ!というささいな情報でも良いのでお教えいただけるとありがたいです。

あいまいな質問で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

wakasa masao