[OSGeoJapan-discuss] Re: e:今回の震災で利用されたサービスの事例を知りたい

OSHIMA Hideki oshimapanda @ gmail.com
2011年 4月 25日 (月) 10:34:56 EDT

山田さま、岩崎さま、みなさん

地図太郎
長所:
・ポイント・ライン・ポリゴンに写真を結び付けることができ、写真をマップ上に5〜6枚同時に表示できる。
・ウオッちずを読み込める。次期バージョンでは電子国土も読めるとか。
・基盤地図情報(GML)を直接読み込める。
・属性ファイルがcsv。
・プログラム本体が3MBぐらい
・HDDやUSBにコピーすれば、インストールなしでそのまま使える。
・小学3年生でも使える。
短所:
・ワールドファイルがないと画像を読めない。Geotiffでもワールドファイルがないとだめ。
・ライセンスが有償(¥3,500)。

MANDARA
長所:
・無料
・年月日を指定すると、その日現在の市町村ポリゴンが表示される。
・市町村・都道府県・国のポリゴンがデフォルトでついている。
・属性ファイルがcsv。
短所:
・ポイント・ライン・ポリゴンを追加できない(ので、避難所マップ、不通区間マップなどをつくれない)。
・画像を読めない。
・UIが(機能も)GISというよりもExcelに近い。
・レイヤを3枚以上重ねられない。

こんな感じです。