Re: [OSGeoJapan-discuss] 標高の領域抽出

Bravo-Astro mnara-260116 @ kamakuranet.ne.jp
2011年 6月 14日 (火) 04:35:15 EDT

岩崎様、皆様
ありがとうございます。お陰様でできました。
以下に、私が、基盤地図情報からダウンロードした標高データから、標高10m以上で標高20m以下の領域を抽出した手順を示します。
私が、この手順でまだ問題があると思っている手順は(1)と(5)です。
もしもっと良い方法があるのなら御教授願います。

GRASファイル=grass_544000_utm_grs

領域抽出ファイル=new

Database,Location,Mapset

は岩崎さんの

http://cse.niaes.affrc.go.jp/niwasaki/QGIS/

の第5回資料の手順で作成済みとします。

(1)   国土地理院の基盤地図情報の標高(10mメッシュ)データをダウンロード、解凍し、次のエコリスのフリーソフトでGEOTIFにする。

  http://www.ecoris.co.jp/contents/demtool.html

  または、赤木氏の次の三匹のウリボウからダウンロードできるソフトでも変換可能。

  三匹のウリボウ(赤木氏作成)の本ソフトのダウンロード先は次のとおり。

   http://space.geocities.jp/bischofia_vb/

   使い方は次のところ。

     http://space.geocities.jp/bischofia_vb/FGDDEMConv/Manual.html

(2)   QGISに読み込み、GRASSツールの「ファイル管理」−>「GRASSへインポートする」−>「GRASSにラスターをインポートします」

    −>「QGISビューからGRASSにラスタをインポートします」−>r.in.gdal.qgis

       でGRASSにインポートします。

(3)   上のインポートしたファイルは、mapsetのfcellに出来ているので、GRASSツールのDOS窓でfcellに移動。

(4)   r.mapclacコマンドを次のとおり打ちます。

      r.mapcalc
"new=if((grass_544000_utm_grs>10)&&(grass_544000_utm_grs<20),grass_544000_utm_grs,null())"

(5)   QGISを再立ち上げすると、GRASSツールのブラウザで新しく作成したnewが現れるのでダブルクリックでQGISに表示できる。

疑問点

・(1)のGEOTIFにしないで、XMLまたはGMLファイルのままでGRASSに読み込ます方法は無いのでしょうか?

・(5)の最後の再立ち上げしないで、QGISに表示する方法は無いのでしょうか?

(補足)

2回目以降なら、GRASSツール の「選択した地図をキャンバスに追加」でfcellのGRASSファイルを選択し、「カレント地図を選択領域に設定する」で、リージョンの設定が出来ます。

>GRASSにQGIS_Plaginで読み込んだ、GRASSファイル(?)を読み込ますことができません。
は、TclTkxで立ち上げたGRASSに既に読み込んであるGRASSファイルを読み込ます方法が判らなかったので書きました。

TclTkxよりはGRASSプラグインでDOS窓を使う方がわかりやすいと思いました。

                   Bravo-Astro