[OSGeoJapan-discuss] OpenLayersで、複数ベースマップ&ラインセンス表示

SPS 三浦広志(方式二) miurahr @ nttdata.co.jp
2011年 6月 23日 (木) 01:16:18 EDT

岩崎さん
Yoさん

ありがとうございます。

実例があったほうがよかったですね。

http://www.sinsai.info/ushahidi/

こちらのマップ部分が課題です。
Sinsai.infoが使用するUshahidiは、OL2.8のサブセット版(らしきもの)を同梱
しています。

次の2点の問題があり、悩みました。
1)OpenLayersの描画する部分以外に、ライセンス標記(CC-BY-SA by OSM)を
   しているHTMLが挿入されているため、Javascriptでベースマップの切り替
えイベントを捕まえて
  書き換えたい。
   http://redmine.sinsai.info/issues/701

   →  yoさんのご教授を参考にがんばってみたいと思います。

2)デフォルトでOSMが選択されているのに、Google Mapsの利用規約が表示される
  http://redmine.sinsai.info/issues/700
  という不具合がありとても悩んでいます。

類似で
http://redmine.sinsai.info/issues/699
Bingをベースマップにしたときに、Google Mapsのコピーライトはなくなるが、
「利用規約」が残る
もあります。

これについては、岩崎さんの指摘通りの認識で僕もいました
アトリビュート指定でOLがうまく変えてくれる認識でしたので、そのようにソー
ス改変して試験しています。
これが思うようにいかないために、悩んでいるところです。

OpenLayers.jsの問題かもしれないので、
OpenLayersのJSファイルを入れ替えてみたりしようと思っています。

三浦