[OSGeoJapan-discuss] OSeo.JP 講演会のお知らせ

hayashi @ apptec.co.jp hayashi @ apptec.co.jp
2011年 6月 27日 (月) 11:27:36 EDT

会員の皆様

明日、6月28日(火)18時30分から、
大阪市立大学梅田サテライトキャンパス(大阪駅前第2ビル6階)101教室において、
OSGeo財団日本支部代表の森 亮さんの講演会があります。

OSGeo財団が開発を支援しているFOSS4Gと呼ばれるフリーソフトウェア/オープンソースソフトウェアの地理情報システム(GIS)プログラム群は、ここ2,3年で急速に整備が進み、日本国内でも利用される事例が増えてきました。

今回の講演は、今年のwhere2.0に参加された森さんが感じ取ったトレンドから、今後の空間情報分野の行方を知るお話をしていただけると期待しております。

ちょうどFOSS4Gを紹介する日本語の書籍である『FOSS4Gハンドブック』も出版され、これからより利用が促進されることとなるでしょう。

『FOSS4Gハンドブック』は、書店またはAmazonで購入することができます。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4759101314

もしお時間がございましたらぜひお越し下さい。