[OSGeoJapan-discuss] GeoTIFFはずしツール

arctic_tern @ mf-atelier.sakura.ne.jp arctic_tern @ mf-atelier.sakura.ne.jp
2011年 3月 14日 (月) 02:55:58 EDT

皆様

山手と申します。
停電対策と目先の仕事でご協力できず大変申し訳ありません。

メールを追いかけるだけで精一杯だったのですが、
QGISのGeoReferencerの問題が挙がっていたので、メールいたしました。

QGISのGeoreferencerはGeoTIFFなど位置情報を持っている画像を再度位置合わせする場合は
一度それらの情報をなくす必要があります(少なくとも新Georeferencerの場合)。
ビットマップなどにコピーしてもいいですが、GeoTIFFの位置情報だけを取り除くツールを
作りましたので、もしよろしければご利用ください。

http://mf-atelier.sakura.ne.jp/~~|_private_|/unset_geotiff.7z

コマンドラインから、

> unset_geotiff.exe "TIFFファイル名"

とすると、元のGeoTIFFのGeoTIFF関連タグをはずして上書き保存します。

このようなものしかできず申し訳ありません。
こちらはこれから停電時間帯に入るようなので、
回復次第またお手伝いできればと存じます。

以上、よろしくお願い申し上げます。

山手 規裕

E-mail  : arctic_tern @ mf-atelier.sakura.ne.jp
URL     : http://mf-atelier.sakura.ne.jp/