[OSGeoJapan-discuss] 被災地空中写真幾何補正について

Takashi Yamaguchi t-yamaguchi @ hro.or.jp
2011年 3月 15日 (火) 08:26:42 EDT

皆様
北海道 山口です。

・リファレンスのマップについてどなたか追記していただければと思います。私は何となくGoogle earthかな
あと思ってました。
・ミラーリングについてですが,コースが終了した時点で,そのコースの管理者が古川さんからIDおよびパスワー
ドをもらってアップするというのはどうでしょうか?

私はこれから帰宅します。しばらくは作業できませんのでどなたかよろしくお願いします。

これ以外にもネット上でできるボランティアとはあると思いますので,学生さんにもそういったものに参加する
きっかけになるよう,わかりやすくできればと思い,微力ながらお手伝いしました。

後の作業
・足りない点の追加修正を行う
・岩崎さんはじめ他の皆さんからOKをもらう
・よろこぶ
・https://docs.google.com/document/d/1ad6C8ZCIEIYKVF4CCnkjGA1UtHav_l5haALHk4sivrA/edit?hl=ja&authkey=CKeE0ZQO&pli=1#
を修正する
・やりそうな人に知らせる

-------------------------------ここから-----------------------------------
被災地空中写真幾何補正作業に関するメモ 改定案3

《補正した画像については、どなたでも利用できるように公開します。》

●元画像の取得等
幾何補正対象となる画像はjpg形式で、国土地理院のサイトからダウンロード出来ます。
http://saigai.gsi.go.jp/photo_h23taiheiyo-hr/photo/index.html

【元画像のミラー】ファイル名が元となるものと少し違っていますので、お気を付け下さい。
http://www.flickr.com/photos/53691961@N03/sets/72157626132299003/

【画像の代表点の座標】
http://d.hatena.ne.jp/hfu/20110314

【全体の撮影コース等】作業を開始する際の場所の選定等にご利用下さい。
https://picasaweb.google.com/110909102807689329773/lJZrIH#

【コースおよび写真ファイル名の一覧表】
https://spreadsheets1.google.com/ccc?key=tluV7n6JqDekKoesHfHQt6Q#gid=0

●作業の管理について
Googleドキュメントのスプレッドシートで作業の進行状態を管理しています。基本的には新たなコース毎にシー
トを追加していきます。
【作業進行状態管理シート】
https://spreadsheets2.google.com/ccc?authkey=CIHxpKEJ&hl=ja&key=tvvrrv1nGAnlUF6Uus4_zwg&hl=ja&authkey=CIHxpKEJ#gid=8

●新しく始める場合
重複を避けるために撮影コース毎に一人の人が担当して作業を進めることを基本とします。
新たに加わる人はメーリングリストに一声かけて下さい。
例(○○参戦します!コース:×× ファイル名:**-**)

何か間違ってれば誰かがきっと指摘してくれます。

【新しくコースを始める場合】
・コース等の情報をメーリングリストに投げて下さい。
・上記の作業進行状態管理スプレッドシートに新たなコースのシートを追加して下さい。

・スプレッドシートのフォーマットとして以下のようにして下さい(上記シートのsendai_C01-04と同じです。)
A       B       C       D       E       F       G       H
ID      original name   tiffname        URL     Hi-speed mirror editor  place   comment

シートには、幾何補正後のファイル名、アップロード先のアドレス(下参照)、編集者を記入して下さい。
なお、作業を始める際にも、編集者欄に名前を書き込んで下さい。
陸域が少ない等で作業を中止した場合、その理由をcommentに記入して下さい。

●幾何補正について
・測地系:WGS84の緯度経度座標系(LatLon)
・出力形式:GeoTiff
・精度よりも速度を重視して下さい。(GCPは最低4点でOK,道路などわかりやすいところが多ければもっと)

【リファレンスマップ】

*変換するためのパラメータについては、特に定めません。一般にはリサンプリングが最近傍かキュービック、
変換方法が多項式1または2かと思います(QGISの場合)。

●幾何補正済のファイルの共有
適当なファイル共有サービスにアップロードして,そのURLを進行状態管理用のスプレッドシートに記入して下さい。

ファイル共有サービスの参考
・http://firestorage.jp/

●気がついたこと
・隣り合う画像の大部分がオーバーラップする場合があります。一枚飛ばしでも面的にカバーすることが可能で
あれば飛ばして作業をして下さい。
・海岸線沿いで陸域の面積が狭い場合、どうしても幾何補正が難しい場合があります。その場合は、次の部分に
行って下さい。
・元の画像は南北逆になっている場合があります。その場合は、画像を反転させてから作業をした方が効率的か
もしれません