[OSGeoJapan-discuss] #jishinツイートマッピング 渡辺さんより

Tetsuji UEMURA (mobile) tetsujiuemura @ yahoo.co.jp
2011年 3月 16日 (水) 22:53:12 EDT

植村です

首都大学東京の渡辺さんが、#jishinツイートマッピング を作成されました。
MLの多くの方は、渡辺さんをご存じだと思いますが、
一応、転送しておきます。

阪神大震災のころにくらべて、革命的に、ジオツールが使いやすくなっている今、
現在の混乱がひと段落したら、このような様々な取組を、どう統合して、一つのツールにまとめて、
次の震災や台風等の被害の際に利用できるかを議論していく必要がありますね。
もちろん、今回にも使えると申し分ないのですが。

また、おいおいと。

====

みなさま,渡邉英徳です.
先日お送りした震災情報,復興支援のコンテンツに続き,以下のサービスを公開しました.

■#jishinツイートマッピング
http://jishin.mapping.jp/

東北地方太平洋沖地震のあと,
Twitter上ではハッシュタグ「#jishin」のついたツイートが数多く投稿されています.
そのうち,ジオタグ(位置情報タグ)をGoogle Maps / Earthにマッピングするものです.

キーワード,ユーザ,件名による絞り込み表示に対応しています.
さまざまな使途にお使いください.

#GPSの精度は各携帯端末の性能に依存しますので,必ず正確な情報が取得できるわけではありません.
#あくまで参考としてお使いください.

現在,有志により多数の震災情報・復興支援コンテンツが制作されています.
私のツイッターでも順次紹介しております.
http://twitter.com/hwtnv

どうぞよろしくお願い致します.

渡邉英徳
--
Hidenori Watanave

Supervisor of Photon,Inc.
Associate professor,
Graduate School of System Design, Tokyo Metropolitan University

http://www.photon01.co.jp/
http://labo.wtnv.jp/
http://twitter.com/hwtnv

1-5-4-905 Daiba,Minato-ku,Tokyo,Japan
81-3-5531-2132 (TEL + FAX)

----
Tetsuji UEMURA (mobile)  tetsujiuemura @ yahoo.co.jp