Re: [OSGeoJapan-discuss] 【幾何補正PJ】作業方針について(3/18)

OSHIMA Hideki oshimapanda @ gmail.com

みなさま

いま、岩手県大槌町をやっていますが、石巻よりも北の三陸海岸では、山地を飛んでいるせいか、飛行機の高度が高いらしく、解像度が粗いです。
sendaiやishinomakiでは車が判別できたのですが、こちらではちょっと分かりません。
感覚的に、Geo-eye1ぐらいの解像度(50m)しかかりません。

基盤地図情報を見ながら、これがこの交差点のはずだけど・・・、と半信半疑でジオリファレンスしています。
鉄道は単線なので細すぎますし、鉄橋は当然のように流されていますので、幹線道路を目印にされるといいと思います。
また、山地は交差点自体がないので、港町集落を中心にジオリファレンスされるといいと思います。

国土地理院が三陸海岸のオルソ化をしていないのは、手が回らないというより、諦めたのではないか、とも感じています。