Re: [OSGeoJapan-discuss] 【幾何補正PJ】三陸海岸のオルソ画像

OSHIMA Hideki oshimapanda @ gmail.com
2011年 3月 18日 (金) 21:44:52 EDT


岩崎さん、大澤さん、幾何補正にかかわられたみなさま

まずは、岩崎さん、わたしを混ぜてくださり、ありがとうございました。
そして、幾何補正にかかわられたみなさま、お疲れさまでした。

関東組は、原発やら停電やら余震やら電車の運休やら品薄のコンビニやらに怯えながら過ごしていたので、この作業にかかわることで、写経をするように心の安らぎを得ることができました。

また、すでにみなさんで共有しているような問題点が明らかになりました。
国土地理院のGISデータ(の公開方法)は、ガラパゴスになっていますね。
たとえば、国土地理院の方に、個人としてOSGeoに参加していただければ、状況は改善されるかもしれません。可能なら、実際にデータをつくられている技術職の方と、成果の利用促進をする(=事業仕分けを阻止する)立場の事務職の方の両方に参加していただけるといいですね。
あるいは、日本国際地図学会の大会発表で問題提起するといいかもしれません。日本国際地図学会の会員の多くは、国土地理院の職員と、関連測量会社の社員で、国土地理院系の財団(日本地図センター)が事務局です。わたしも会員なので、お手伝いします。



2011年3月19日9:22 Yoichi Kayama <yoichi.kayama @ gmail.com>:
> 岩崎さん ご苦労様です
>
>> 結果として、個別の画像の幾何補正は先走ってしまった感じになってしまいました。申し訳ありません。
>> これからは、もう少し熟慮した上で提案するようにします。
>
> いや、このような状態で混乱するのは仕方ないです。
> 2重で無駄な作業になるかもしれないから熟慮してなにもやらないよりは、なんかアクションををこしたほうが
> betterだと思います。
> とかいう私があまり作業に貢献できていませんが。
>
> ネットを利用した共同作業がいままでにない規模で動いていると思いますよ。
>
>
>
> 2011年3月19日8:52 Nobusuke Iwasaki <wata909 @ gmail.com>:
>> みなさま、
>>
>> 岩崎です。
>> 昨日、国土地理院から公開されましたオルソ画像をマージしたものをサーバーにアップロードしました。
>> (実際には、現在アップロード中ですが)
>> http://122.218.96.44/dav/GSI_ortho_Sanriku/
>>
>> 個別ファイルだと数が多かったので、ある程度に分割してマージをかけたのですが、ちょっと賢くない方法でマージしてしまったので、ファイルサイズが大きくなっているので、お気を付け下さい。
>> 個別ファイルのリクエストがありましたら、ご連絡ください。
>>
>> また、今回の幾何補正作業には多くの方に様々な点でご協力頂き、ありがとうございました。
>> とりあえず、全域の画像が出来あがったので、一旦区切りを付けたいと思います。
>> 結果として、個別の画像の幾何補正は先走ってしまった感じになってしまいました。申し訳ありません。
>> これからは、もう少し熟慮した上で提案するようにします。
>>
>> それでは、失礼します。
>>
>> 岩崎亘典
>>
>> _______________________________________________
>> OSGeoJapan-discuss mailing list
>> OSGeoJapan-discuss @ lists.osgeo.org
>> http://lists.osgeo.org/mailman/listinfo/osgeojapan-discuss
>>
>>
>
> _______________________________________________
> OSGeoJapan-discuss mailing list
> OSGeoJapan-discuss @ lists.osgeo.org
> http://lists.osgeo.org/mailman/listinfo/osgeojapan-discuss
>
>



-- 
大島英幹
慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科
OSHIMA, Hideki
KEIO Univ. graduate school of media and governance


OSGeoJapan-discuss メーリングリストの案内