Re: [OSGeoJapan-discuss] 【幾何補正PJ】作業方針について(3/18)

Masaki Ito niya @ ht.sfc.keio.ac.jp

鳥取大学の伊藤です。

お手伝いできることがなく申し訳ありません。。

On 2011/03/18, at 22:06, OSHIMA Hideki wrote:

> 写真の公開方法について、国土地理院とわたしたちの哲学が根本的に違うみたいですね。
> 必要な地域の写真そのものを簡単に見てもらうという用途では、たしかに国土地理院の現在の公開方法がベストですが、写真にいろいろ地理情報を重ねるという用途は全く考えられていないようです。

大島さんがご指摘されているこの点ですが、KDDIが保有している
ハイパーレイヤリング/SVGMapに関する特許へ抵触するという心配もあって、
WMSのような標準的な方法での公開は難しいとも感じているようです。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/17687.html
http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/NC/ITARTICLE/20040407/1/

3月11日に勉強会を開催するつもりでして、この辺りも議論出来たらな、
と思ってたんですが、なかなかうまくいきません。。。。

伊藤昌毅