Re: [OSGeoJapan-discuss] アルファベット版大字、町丁目名配信WMSサーバをたてました

Yoichi Seino say.no00 @ gmail.com
2011年 3月 24日 (木) 12:21:54 EDT

清野です。

忙しくてこちらに反応出来ていなかったのですが、現時点でいくつかご質問が…。

>嘉山さん
作業お疲れ様です。
国土数値情報のデータに関しては、これまでは基本的にJPGISのデータから直接*.osmというOSM用の生データのXML型式に
スクリプトで変換して、それをJOSMなどを用いてアップロードするという手段が取られてきました。
地名のデータについても、基本的にOSMに投入する際にはその手法を取ると思うのですが、
それはご確認できておりますでしょうか?
現状のWMS配信のデータを背景地図として表示して、それを手で個別に入力すると、
あとでまとめてインポートした際にコンフリクトする可能性があるので、
やるなら全部揃った時点でインポートという手順を踏んだほうが良いのではないかと思います。

※もちろん、日本名だけでも早く出したい、という気持ちもわかりますが…。

また、この地名データについては、国土数値情報ではなく、「位置参照情報」なので、
まだタグが決まっていないと思います。
これまでは国土数値情報はKSJと略していたので、今回はISJでしょうか…。
とおもったら、過去ログにありましたね。ISJですね。
他のsource_refなども決める必要がありますね。
http://wiki.openstreetmap.org/wiki/Import/Catalogue/Japan_KSJ2_Import
このへん参照です。

>今木さん
作業お疲れ様です。
今木さんの方はいかがでしょうか?
OSMに持ち込めるデータなのでしょうか?
上記ISJとあとは瀬戸さんがおっしゃっていた郵便番号のデータ?はOSMのライセンスでも取り込めると思いますが、
統計局のデータについてはグレーだったと思うのですが、このへんは結局どうなったのでしたっけ?
もしOSMに取り込むことになる場合で、統計局のデータが黒の場合は、
統計局のデータ由来の部分は取り去った状態でOSMにインポートせざるを得ないと思います。
このあたりの切り分けもよろしくお願い致します。

でもせっかく作っていただいたのでぜひOSMでも活用させていただきたく思っております。

改めて
http://www.geopacific.org/Japan_earthquake_main/dxeebu
こちらのプロジェクトのページを見ていましたら、
重大な発見をしてしまいました。
よみを確認するのにgooの地図サイトやmapfanの地図サイトを参照することを勧めていますね。
これでチェックしたものはライセンスによって保護されたデータである可能性があります。
これら権利に守られた地図データを使ってチェックされた分のデータは
残念ながらOSMでは(というかそれ以外の事にも)使うことは出来ないと思います。
郵便のデータについてはこれらの保護された権利ではなかったというような話を聞いた気がしたのですが、
瀬戸さん、どうでしたっけ?

関係者の皆様、ご確認を今一度よろしくお願い致します。