[OSGeoJapan-discuss] DrupalのOpenLayer モジュールで電子国土Webシステム対応

Yoichi SEINO say.no00 @ gmail.com
2012年 12月 29日 (土) 22:39:33 PST

清野です。

三浦さん、開発ありがとうございます。
僕もDrupalユーザーとして嬉しく思います。

ところで、電子国土Webシステムを利用する場合は、以下のような注意が必要です。
http://portal.cyberjapan.jp/portalsite/q_and_a/index.html
その中でWeb Map APIを用いて利用する場合は特に許諾の申請は必要ありませんが、
http://portal.cyberjapan.jp/portalsite/mailform/form5.html
Webサイトを公開した場合には、こちらのページからWebサイトの公開報告をする必要があります。

また、
http://portal.cyberjapan.jp/portalsite/kiyaku/index.html#haikei
こちらの規約を読むと、
「測量法の複製の規定(第29条)・使用の規定(第30条)により申請不要とされている利用方法の範囲では自由に利用できます。その際、原則として電子国土Webシステムのロゴを表示してください。または、Version1では「電子国土」の文字が入った地図のスケールを表示してください。ただし、これに拠りがたい場合は「この背景地図等データは、国土地理院の電子国土Webシステムから提供されたものである。」と出所を明示することで代用しても構いません。」
と書かれており、
http://portal.cyberjapan.jp/portalsite/q_and_a/ans7.html#71
上記Webページにあるアイコンを表示することが必要なようです。

このあたりについても、利用者に注意喚起をする必要があると思います。