[OSGeoJapan-discuss] 【質問】ラスタのピラミッドの一括作成について

小林裕之 kobayasi @ fes.pref.toyama.jp
2012年 7月 29日 (日) 22:30:40 PDT

元々の質問者の小林と申します。

> [...]
> ピラミッド画像を内部に作成するのはファイル形式がgeotiffの場合のみで、その場合
> も -ro オプションをつければピラミッド画像を元ファイルの外部に作成することが
> できます。
>
> QGISのGDALプラグイン(ラスタメニュー)にオーバービューの作成(ピラミッド)という
> 項目がありますので、GDALツールズの設定が正しければ、このコマンドを利用でき
> ますが、ここのメニューでは1個のファイルしか処理できないので、岩崎さんがご提示
> のようなバッチコマンドを作成する必要があります。
ラスタ/Miscellaneous/オーバービューの作成(ピラミッド)メニューで開く
窓に,バッチ処理の選択ボタンを見つけました。ディレクトリを選択すると,そ
の下の全てのGEOTIFファイルにピラミッドが一括して作成できました。
ありがとうございました。

忘れないように記録を残しました↓。
http://gpsrsgis.seesaa.net/article/283884888.html