[OSGeoJapan-discuss] QGISでのOpenLayers Plug-inを利用した際のGoogleMaps画面上のダイアログ表示

川向 kawamukaih @ yahoo.co.jp
2012年 6月 27日 (水) 16:42:57 PDT

皆様

川向 と申します。

Google Maps 衛星画像が背景図として利用でき、なおかつ
無料で使えるGISとして、この半年ほどQGISを利用してまいました。

ところで、GoogleMaps をポリゴンデータと共用し、地図の背景図として
表示させるために用いてまいりました。
ところが、今週初め、OpenLayers Plug-inを利用し GoogleMaps
をQGIS1.7.4に背景図として表示させようとしましたところ、

地図データ

というグレーのダイアログボックス上のものが表示され、そのダイアログ状の
画像表示を見えなくすることができなくなっております。
ちょうど画面の中央部に表示されるため、実質上GoogleMapsを背景図
として利用できない状況になっております。

最初にこの状況を確認したのは、2012年6月26日でございました。

皆様のところでも、このような状況は発生しておりませんでしょうか。
もし、この問題に対応する方法等をご存じの方がおられましたら、
ご教示いただけると嬉しいのですが。

YahooやBingArealなどでは同様の現象は確認
されておりませんが、これらは利用の画像の解像度が
低く、実用に堪えないので、対応策に苦慮しております。

お忙しいところ恐縮でございますが、ご教示いただけましたら、
大変うれしく存じます。