[OSGeoJapan-discuss] QGISでecwフォーマットの読み込み

Yoichi Kayama yoichi.kayama @ gmail.com
2012年 5月 28日 (月) 03:45:57 PDT

佐々木様

はじめまして
かやまと申します

QGISがビルドされた時に利用されたGDALはQGISのヘルプメニュー->Aboutの中に
記述されていると思います。
ecwについては古いGDALだと標準では利用できないと思います(新しいものはよく
知りません)

Ubuntuは日常的に利用しているわけではないので、どういうバイナリがどこにあるのか
ということをよく知らないのですが、適切なバイナリが無い場合は自分でビルドするという
方法があります。
一応そのあたりのマニュアルは翻訳して以下のとこにおいておきました。

http://minus.com/mO09rNgxM/

gdalでecwを利用可能にするビルド方法は以下に解説があります
http://trac.osgeo.org/gdal/wiki/ECW