[OSGeoJapan-discuss] 【お願い】QGIS初心者掲示板での質問について

Nobusuke Iwasaki wata909 @ gmail.com
2012年 11月 5日 (月) 17:18:27 PST

喜多さん,

いわさきです。
掲示板の方に返答があがっていますが,ちょっとGRASSで試して見ました。

v.build.polylines
というコマンドがあって,これで複数の線を一つの線に結合することは可能です。ただし,例にあったように属性毎にわけるということはできませんでした。
(属性が違っても,物理的につながっていれば,一つの線に繋げてしまう)

なので,私がやるとすると,
・属性毎にmapを作る
・それをb.build.polylinesで接続する
・一つのmapにまとめる

となるとおもいます。
もし他にもいい方法が思いつく方がいらっしゃいましたら,よろしくお願いします。