[OSGeoJapan-discuss] GDAL:コマンドライン・オプションと日本語文字化け

OKI Miyuki oki @ hunes.co.jp
2012年 11月 14日 (水) 03:28:27 PST

沖です。

水谷さま、はじめまして

 普通にコマンドラインでオプションを指定すると、CP932 のまま
日本語のパス情報が渡るので、内部では、そのパスは UTF-8 であると
仮定されたままファイルを開こうとします。Windows だと、UNICODE
系のAPIに引き渡されるようになっているので、CP932の文字列が
UTF-8からUCS-2 へ変換するルーチンを経て、CreateFileW 系の API に
渡るので、メタメタな名前になります。

 とりあえず、うまく動く事例が増えてくると楽しいですね!

 あと、サイト拝見しました!結構、GDALを利用したプログラム
を書かれてるんですね!

 よろしくですー