[OSGeoJapan-discuss] QGIS・pythonコンソール・エディタでの日本語ファイル名

ASAHI Kosuke asahi @ hcc.co.jp
2013年 11月 19日 (火) 01:00:54 PST

みなさん

朝日です。

チケット上げる際に解決方法わかれば提示したいと思い、ご相談です。
たぶん、こんなところ使っている人はまずいないですし、日本語ファイル名使え
なくても問題は無いのですが…

QGIS 2.0の
 メニューから「プラグイン」→「pythonコンソール」→横のアイコンから「エ
ディタの表示」
を選択します。
出てきたエディタでpythonスクリプトを書いて、「スクリプトの実行」を選ぶ
と、pythonスクリプトを実行できます。
windowsの環境にて、スクリプトをファイル名に日本語を含めて保存すると、実
行の際にエラーなってしまいます。日本語含まなければOKです。

OSGeo4Wでインストールしたとすると、
 C:\OSGeo4W64\apps\qgis\python\console\console_editor.py
 https://github.com/qgis/QGIS/blob/master/python/console/console_editor.py
の584行目、
 self.parent.pc.shell.runCommand(u"execfile(r'{0}')".format(filename))
辺りをいじれば直るのかと思ったのですが、うまく直せませんでした。

もし、この辺いじれば直りそうとのアドバイスありましたら、歓迎致します。
よろしくお願いします。

--
北海道地図株式会社 研究開発課
朝日 孝輔