[OSGeoJapan-discuss] QGIS2.0でプラグイン取得時の日本語文字化けについて

Y.Takah(琥珀麗) alpha234zero @ gmail.com
2013年 10月 12日 (土) 04:32:01 PDT

みなさま

初めまして、高橋と申します。

QGIS2.0でプラグインをインストールする場合に、ユーザー名に日本語が入っていると
文字化けしてしまい、プラグインのロードに失敗するようです。

tablemanager、openLayerspluginと二種類試してみましたが、それぞれ挙動が違うため今一つ状況が掴めませんが
どちらも、プラグインのインストールが成功した旨のメッセージが表示された後、インストール済の項目に
プラグイン名が表示されません。
tablemanagerについては、プラグインツールバーに表示されず
openLayerについては、メニューには出てきますが各マップの読込がいつまで経っても終了しない。
といった動きを見せます。

今は、日本語を含まないユーザーアカウントを新たに作成して凌いでいますが、何か情報をお持ちの方がおられましたら
お力をお借りできないでしょうか。