[OSGeoJapan-discuss] Map表示アプリのプラットフォーム

斎藤 直正 nsaito @ msk-web.co.jp
2013年 9月 5日 (木) 01:44:38 PDT

こんにちは

斎藤です。

まず最初に、漠然とした質問で申し訳ありません。

 マップ表示アプリを作ろうとしています。
 複数のレイヤを重畳表示させたりすることはもちろんなのですが、
独自のGUIで表示するレイヤをリアルタイムで切替表示を行ったり、
提供されるShapeファイルをリアルタイム表示させることが望まれています。

 当初は、MapServerとOpenLayersの構成で作り込みを行うことを
想定していたのですが、Shpaeファイルの数が膨大であることや、
複数の既存Shapeファイルを比較演算した結果を表示させるなどの
要望があり、MapServerとOpenLayersで実現することは、半ば断念
せざるを得ない状況です。

 そこで、QGISの様にShapeファイルを直接読込めて、表示が出来る
ツールキットを探しています。

 現在、MapWindowを見つけて試してみようと思ったところ、Windows8に
対応していない様ですし、Windows 7 64Bit版はリリースが停滞している
様にも見受けられ、他に適したツールキットが存在しないものかと
探しております。

 何方か、適当なツールキットをご存知ないでしょうか?

 ArcGISのAPIなどもありますが、基本的にはOSSで対応したいと
考えております。

 拙い知識で考え付いたのは・・・
 ・MapWindow
  MapWindowの安定性等ご存知でしたらお伺い出来ればと思います。
 ・osgEarth
  実際にはOSG(OpenSceneGraph)
 ですが、OSGはGPUへの依存性が高いので、一般的なPCで動作させようと
思うとOSGは不向きなのかと思っています。

 ご意見賜れると幸いです。

以上