[OSGeoJapan-discuss] 電子地形図25000をQGISで利用する方法(その2)

村石眞澄 ataualpa-requi @ ta2.so-net.ne.jp
2013年 9月 16日 (月) 00:40:39 PDT

GIS初心者の村石です。

 QGISで利用する方法でQGISに取り込むことが出来た「電子地形図25000」の
geotiffの画像加工で困っています。

1.「電子地形図25000」の余白を切り取りたいので、GDALTools のクリッパー
を使ってみましたが、以下のようなエラー メッセージが出て処 理できません。
  ※オーバービューの作成も同様です。

ERROR 4: `I:\OPEN\MapData\“dZ(q’nOE`?}25000\--^(3)^^(3)?k\533844b.tif'
does not exist in the file system,
and is not recognised as a supported dataset name.

2.tiff形式に問題があるのかと思い、無圧縮のもので試してみましたが結果は
同じでした。

3.ファイル名もエラーメッセージにあるように英数字のみです。

 手詰まり状態です、どなたか、Geotiffの編集加工について、ご教示ください。