[OSGeoJapan-discuss] ウェイポイント(点)からルート(線)への変更

Yumi Yamada yumi.yamada.g @ gmail.com
2014年 3月 14日 (金) 08:06:38 PDT

赤木さま

山田です。ご教示ありがとうございました。
返信が遅くなり申し訳ありません。

> GPXファイルを開くときにウェイポイント(waypoints)が選択されているでしょうか。点レイヤを保存したGPXファイルにはトラックやルートのデータは含まれていません。
はい。念のためwaypointsもroutesもtracksもroute_pointsもtrack_pointsもみんなみんな選択してみたのですが
選択する時点で地物の数が「不明」となっているあたりから問題だったようです。

> これはgpsbabelコマンドが見つからない場合に生じるエラーです。GPSツールのGPX変換でウェイポイントをルートに変換する場合、次のコマンドが実行されていますが、gpsbabelコマンドにパスが通っていないので実行に失敗するようです。
> gpsbabel -i gpx -f input.gpx -x transform,rte=wpt,del -o gpx -F output.gpx
やっと原因がわかりました。ありがとうございます。
でも私自身ではパスを通す設定の理解が足りず、、夫に作業をやってもらいました。
以下の通り夫がもうしております。。(一応今後の方のご参考になれば、、と書かせました。)

------------
結論としては、GPSBabelFE.app というやつを /Applications に置いてそこにOS的な
Pathを通すだけではダメで、
 QGIS のPreferences にあるカスタム環境変数の設定で、下記を追加してPATHを上書き
する必要がありました。
追加したのは、 /Applications/GPSBabelFE.app/Contents/MacOS という、.app内の
実行コマンドの実体がある場所。

ここを参照しました。
http://y2web.net/trip/2010-12-08/gpsbabel-v14/

> パスの通し方についてはMac OSを持っていないのでアドバイスできません。点データを線データに変換できるプラグインはGPSツールの他にもPoints2Oneプラグイン[1]があります。このプラグインで出力されたシェープファイルを開き、GPXファイルに保存すればルートのGPXファイルを得ることができます。
> ご参考までに。
> [1] https://plugins.qgis.org/plugins/points2one/
ただ、GPSツールでのルートだとだいぶ属性が落ちてしまっていたので結局上記をインストールしてルートができました。
実はここでまたSHPをGPXにする時、地物数が不明になってしまうのですが、折角おしえていただいて
GPSツールが動くようになったので、再度試してみようと思います。

ありがとうございました。

山田由美