[OSGeoJapan-discuss] [質問] ラスタデータから特定座標値上の値を高速で抽出するには...

NASAHARA Kenlo 24dakenlo @ gmail.com
2015年 1月 30日 (金) 02:26:52 PST

OSGeoJapanのみなさま:

当方, 衛星画像を用いて土地被覆分類を
やっているのですが, 教師付き分類で, 大量の教師情報
を, シーンごとに作成する必要があります。そこでは,
既にわかっている(与えられている)緯度経度値に
対応するピクセルのDN値(輝度や反射率)を抜き出して
くるという単純作業を膨大に行うのですが、そこを高速化
する必要にかられております。

どのようなアプローチが適していると思われますでしょうか...?
対象となる衛星画像は2000枚のオーダーで、緯度経度
が与えられている教師点は10000個のオーダーです。

--
奈佐原 顕郎 (旧姓西田)
筑波大学生命環境系

Kenlo Nishida Nasahara
Faculty of Life and Environmental Sciences
University of Tsukuba, Japan 305-8572
24dakenlo @ gmail.com