[OSGeoJapan-discuss] QGIS 2.14以降のmatplotlibのエラーについて

Yoshio MISHIMA shamrock @ for.agr.hokudai.ac.jp
2016年 8月 2日 (火) 22:56:34 PDT

大庭様

ちょっと仕事の時間があいたので
スタンドアロンの32bit版をインストールしてみました。

大庭様のおっしゃる通り
the contour plugin is disabled as it requires python modules numpy,
matplotlib, and shapely witch are not all installed
とのメッセージがでましたので
QGIS上のpythonコンソールで以下の処理を行い
モジュールのリストを出力してみました

import pkgutil
for i in pkgutil.iter_modules():
    print i

numpy,matplotlib,shapelyについてはTrueとでましたが
matplotlibの依存パッケージの一つである
pyparsingについてはfalseとでました。

QGISのpythonコンソールから
import matplotlib
とすると pyparsing >= 1.5.6
が必要ですとメッセージが表示されます。

そこでpyparsing 1.5.7のソースを
https://pypi.python.org/pypi/pyparsing/
よりダウンロードし
管理者として起動したOSGeo4 shell で

python  /your_file_path/setup.py install

します。

これでcontour plugin等が使えるようになります。

なぜ以前のバージョンではcontour pluginがなにもせずに使えたのに
新しいバージョンでは使えないのはなぜか?
というご質問については当方確かめる労力がありません。
(新しいバージョンのQGISではmatplotlibのバージョンがあがったのにpyparsingのバージョンはそのままになってた、とかかな)

どうしてもそこがきになるのであれば
開発サイドのかたに聞いてみてはいかがでしょうか。

... とかかいて一晩寝たら先ほど朝日さんが素敵に回答してました(笑

まま ログを見る人のために 時間差回答を投稿しておきますね。

ではでは

みしま