[OSGeoJapan-discuss] QGIS2.8.9 shape読み込み不具合

DaisukeTahara tahara @ hcc.co.jp
2016年 7月 5日 (火) 01:44:20 PDT

お世話になっております
田原と申します。

QGIS 2.8.9 (32bit/windows 現Long term release版)で、
特定のshapeデータ(国土数値情報:バスルートデータ
http://nlftp.mlit.go.jp/ksj/)
を読み込もうとしたときにジオメトリタイプが"Unknown geometry"となり、
読み込めてはいるのですが図形が表示されません。

・現象
.prjファイルが無いのにCRSの選択画面が出てこないで読み込まれる
ジオメトリタイプが"Unknown geometry"、領域が不明で図形非表示

・Arc等では読み込める
・他のバージョンのQGISでは読み込める(2.6 ,2.8.1 ,2.14 CRSの選択可能)
・他のバージョンのQGISでエクスポートしたshapeは2.8.9でも読み込める。
・他の国土数値情報shape(鉄道とか)は読み込める
・.prjファイルをつけても同様に図形非表示

なので、shapeの何かが引っかかっているのだとは思うのですが、
確認できる方法等ありませんでしょうか。

何か情報ありましたら、よろしくお願いいたします。

--
■北海道地図株式会社 総合技術センター研究開発課
 田原 大輔 (tahara @ hcc.co.jp)