[OSGeoJapan-discuss] 6/30・7/1にFOSS4G 2017 Hokkaido開催

Furukawa furushare @ gmail.com
2017年 6月 4日 (日) 03:59:18 PDT

リストの皆様
 (転送・転載大歓迎)

フリー&オープン GISの祭典、FOSS4G 2017 Hokkaido が6月30日・7月1日に開催されます。
http://foss4g.hokkaido.jp/

北海道では2012年からFOSS4G Hokkaidoが開催されており、近年では国内外から170〜200名もの参加者を集めて、
オープンソースGISやオープンデータなどを中心とした情報交換や活発な交流を呼び起こしています。
今年のテーマは 「Reprojection」 です。
ReprojectionとはGISの機能の一つで、別の図法などで同じデータを表示する「再投影」という意味です。
FOSS4G Hokkaidoではすこし意味を広げてReprojectionを「新しい視点」と捉えてみたいと思います
さあ、コミュニティとともに一緒に「新しい視点」から、大きな樹を育てていきませんか?
今回はデータ分析や人工知能などの話題を中心としたカンファレンス「db analytics showcase Sapporo 2017」も同じ会場で開催されます。
http://www.db-tech-showcase.com/dbts/analytics
GIS・OpenData・R・Python・AIなどの事例やスキルが同時に学べる国内有数の機会となるでしょう。
今年もFOSS4G Hokkkaidoやdb analytics showcaseからコミュニティをより活発化させていきましょう!
詳細情報は下記になります。
__________
# FOSS4G 2017 Hokkaido について

## webサイト
    - http://foss4g.hokkaido.jp/
    - https://www.facebook.com/FOSS4GHokkaido/
        * 最新情報は随時更新されます
## 会場
- ACU-A
    - https://www.acu-h.jp/
        - 札幌市中央区 北4条西5丁目 アスティ45 16階 (JR札幌駅南口すぐ)
        * 6/30 & 7/1ともに同じ会場になります(懇親会含む)

## 詳細情報
### 2017年6月30日(金)
- ハンズオンデイ(体験型講習会)
        - 時間
            - 9:30〜12:30・13:30〜16:30
        - 内容
            - FOSS4G(オープンソースGIS)ツールを実際に操作しながら学べる体験型セミナーです
            - GIS教育認定(GISCA)の対象講座となります
            - 今年は下記5つのセミナーをご用意いたしました
                1. QGIS初級編
                2. QGISラスタ編
                3. Leaflet初級編
                4. Rと地理空間情報
                5. OpenMaptiles

        - 参加費
            - 1セッション 4,000円(学生は2,000円)
        - 事前申込・詳細内容
            - http://foss4g.hokkaido.jp/#handson
### 2017年7月1日(土)
- コアデイ(事例発表会)
    - 時間
        - 開場 9:30・開催 10:00〜17:30
    - 内容
        - FOSS4G(オープンソースGIS)やオープンデータなどに関する様々な事例発表会です。
        - 小さな町から地球規模にまでわたるさまざまな活用が紹介されます。
    - 参加費
        - 無料
    - 事前申込
        - 不要
    - 詳細内容
        - http://foss4g.hokkaido.jp/#coreday
            * 最新情報は随時更新されます
- 懇親会
    - 時間
        - 18:15〜20:30
    - 内容
        - 北海道の食材や飲み物をふんだんに取り入れたお食事とLT(5分プレゼン)をサカナに参加者同士の楽しい出会いが待っています。
    - 参加費
        - 前売 1,500円
        - 当日 2,000円
    - 事前申込
        - http://foss4g.hokkaido.jp/#party
    -
皆様のご参加お待ちしております!
既に受信されている方は、重複ご容赦ください

--
FOSS4G 2016 Hokkaido 運営委員会
support @ foss4g.hokkaido.jp
http://foss4g.hokkaido.jp/
https://www.facebook.com/FOSS4GHokkaido/
twitterハッシュタグ #foss4gj