[OSGeoJapan-discuss] 基盤地図情報(FGD: Fundermental Geographic Data)

Hiroshi Miura(@osmf) miurahr @ osmf.jp
2017年 3月 6日 (月) 06:34:11 PST

こんにちは

基盤地図情報(FGD: Fundermental Geographic Data)を
変換するコンバータが欲しくなり、情報をあつめたところでした。

http://www.osgeo.jp/projects/foss4g-mext

2011年までの FOSS4G を活用した衛星データ利用のためのオープン・リソースの構築プロジェクトで
GDALへのパッチが開発されたことがわかりました。

しかしながら、2017年3月現在、このパッチについて、OSGEOのGDALプロジェクトへ
提案された形跡はなく、数千行におよびパッチについて、カジュアルに活用できない
状況です。

さて、このような状況の中、2014年にmitzutuuさんによる開発で
https://github.com/mizutuu/jpgisgmlv4togml-converter
python言語による簡易なコンバータが公開されており、利用可能になっています。

そこで、その成果をもとに、基盤地図情報(FGD: Fundermental Geographic Data)を
簡単にあつかって、OSMのエディタJOSMで、トレースしやすいようにするプログラムを
開発しました。

https://github.com/miurahr/fgdconv

先程、バージョン0.2.0を公開しましたので、お知らせします。

なお、GDALライブラリが必要なこともあり、Window環境へのインストールは
ドキュメント、プログラムともに未確認です。

Windows環境をおもちの方に、ぜひご協力をお願いしたいと思います。
GDALについては、OSGEO4W配布でできるのではないか、と
期待しています。

OSMFJ 三浦