[OSGeoJapan-discuss] GDAL development with IDE by CMake

Miura Hiroshi miurahr @ osmf.jp
2018年 1月 26日 (金) 20:09:24 PST

沖さん
みなさん

OSMFJ三浦です。

vcpkgに入っているgdalのコンパイルレシピでは、限定的な依存ライブラリのみが
組み込まれるようになっているようです。
また多くのgdalが依存するライブラリは、まだvcpkgで対応していないようです。

さて、vcpkgにGDALが依存している libspatialiteのportがあったので、
日本語Windows 10で、 vcpkgでビルドしようとしましたが、エラーになりました。

これは、Visual Studio/Visual C++が 日本語環境のWindowsでコンパイルするときに、
libspatialiteにふくまれるutf-8で記述され、ウムラウトの文字がはいっている文字定数を
処理するときに、SJISコードで表現できない文字であるために、異常を起こして、
エラーになるためです。

https://github.com/Microsoft/vcpkg/pull/2659

その修正をvcpkgに投稿したので、報告します。

今後、libspatialiteをふくめ、rasterlite2など色々なライブラリをvcpkgに移植する
必要がありそうで、そしたら、gdalのコンパイル確認がVCPKGによる
パッケージを用いて充分にできるようになるとおもいます。

もし協力できそうな方がありましたら、ぜひ開発してPRを送るなどで
参加してください。

つぎのGDALが依存するライブラリのvcpkgのビルドレシピが
追加で必要だと思います。

rasterlite2,  libgeotiff, sqlite3-pcre, libcharls, libkea, tiff5
libgmp, libnetcdf, libhdf4, libepsilon, libgta
など