[OSGeoJapan-discuss] GDAL development with IDE by CMake

Miura Hiroshi miurahr @ osmf.jp
2018年 1月 31日 (水) 02:53:16 PST

 沖さん
OSGEOなみなさん

2018年1月29日 15:13 OKI Miyuki <oki @ hunes.co.jp>:
> 沖です
>
> 三浦さん、こんにちわ。
> (リプライ先、間違えました。すみません)

こういうことは、コミュニティの皆様でナレッジとして
共有されたほうが、より価値がありますね。

> OSSに関してですが、Geo系は、ISO-8859-X な方々が
> 主な開発者で、人名やコメント、定数に、しばしば
> ウムラウト等の文字が入ってコンパイルエラーになる
> ケースが多いようです。

ISO-8859-X な方々が主な開発者なのは、 Geo 系に限った話ではありません。
しかしながら、このコンパイルエラーですが、 Windows でしか発生しません。

Mac OSX や Linux や21世紀のOSでは、完全に UTF-8/Unicode  による処理に移行しており、
国際化されており、これらの文字に問題がおこることがありません。

一方、 Wndows  では、遥か昔、30年前の1980年代にMSKKやNECが採用した
SHIFTーJIS規格を温存して日本語環境における標準的コードページを65001ではなく、
932とするという判断を行っているために、このような問題が発生しています。

と、いう事情を勘案すると、そんな前世紀の問題を未だに日本は、引きずっているのか、と
むしろ驚きをもって受け止められるでしょう。

>  残念ながら現行の C++規格では、
> utf-8 は \uXXXXX といったバイナリ表記を行わなければならず
> 定数の場合は、そのように修正する必要があります。
> これは、主に Test Unit のコードで見かけました。

これは、日本語Windowsの問題であり、何らかの理由で不幸にもWindowsで
コンパイルを行わなければならない方は、日本語Windows