[OSGeoJapan-discuss] 【教えてください】Qgisでラベルを、ラインの先端/末端に配置したい

木谷 太司 fts.kidani @ sungeo.co.jp
2020年 6月 10日 (水) 00:48:22 PDT

島田様

ラベルプロパティで簡単にチェックボックスなどで設定できる箇所が見つからなかったので、
自分だったら力業ですが、メニューバーのベクタ > ジオメトリツール > 頂点の抽出 で
端点にポイントを発生させてそれにラベルを設定し、
ポイントのシンボロジを塗り・ストロークとも透明にして、
あたかもラインの端点にラベルが発生しているかのように偽装しますw

「配置する象限」で、配置する方向が設定できますので、
その「編集」で式文字列ビルダーを立ち上げ、
入力フォーム下に表示されている「期待されるフォーマット」の説明に沿って値を入れるか
例えば始点はポイントの左に発生させるならポイントのフィールドに「3」を持たせて
それを変数で指定してやればよいと思います。

ラインからポイントを発生させた場合の始点終点はフィールドに「vertex_part_index」で格納されています。
メッシュなどで始点終点が揃っているなら範囲選択で選択して、
選択部分にラベルを発生させたい向きをフィールド演算で書き込んでやればよいかと思います。

あるいは、ポイントを発生させる時点で位置をオフセットして発生させて、ポイントの直上にラベルを置くかですね。

本来は「許容される位置」の項目でstartpointやendpointなどのジオメトリパラメータで
設定するのだと思いますが、取り急ぎ自分のやり方だけお伝えします。

木谷 太司
fts.kidani @ sungeo.co.jp
サン・ジオテック株式会社 技術部国土計測課
千葉県千葉市中央区新宿2-6-8 クリーンホーム千葉
tel 043-248-7783  fax 043-248-7737
HP:http://www.sungeo.co.jp/