[OSGeoJapan-discuss] Geotiffに関して(ファイルサイズ、解像度)

y-iwasa @ limecon.co.jp y-iwasa @ limecon.co.jp
2021年 2月 9日 (火) 16:33:40 PST

いわさ@松山です。

段々QGISの方は使えるようになってきました。
実はドローンで撮影した簡易的なオルソ画像作成まではできるようになりQGISに
て
表示できるようになりました。ここで出てきた疑問点が以下の2つとなります。

1.Geotiffファイルサイズ圧縮方法
元データが写真65枚(250M)、Geotiffで310Mです。
これをQGISのみで見れればいいのでファイルサイズを小さくすることは
可能でしょうか?試しにGPKGファイルで保存したところサイズは60Mまで小さ
くなったのですが
拡大縮小する時の画面表示に時間がかかるようになってしまいました。
ファイル圧縮方法およびQGISにてスムーズに画面表示できるようなバランスの
いい方法はありますでしょうか?

ちなみに使っているPCはノートブックタイプ(インテルのi5-8250U CPU @ 1.60GHz
1.80 GHz+メモリ8G OS WIN10)なので
それほど処理速度は早くありません。

2.解像度の問題
これをWEB上のオープンエアリアルマップというクラウドサービス上にアップロー
ドして
QGISのXYZタイルで読み込みをしたところ解像度があらくなってしまいまし
た。
ただしオープンエアリアルマップおよび他のWEBサービス(ひなたGIS)にで
画像を見たらオリジナルと同じ解像度で表示されています。
何かQGIS側で設定を変更すれば同等解像度まで上げることは可能なのでしょう
か?

何かいい対処方法がありましたら教えてください。