[OSGeoJapan-discuss] 【教えてください】Qgisのスケールバー不調・・・

Nobusuke IWASAKI niwasaki @ affrc.go.jp
2021年 1月 9日 (土) 20:03:04 PST

島田さま

岩崎です。
正直、原因について分かりませんでした。

ただ、自分の所でやってみたところ、おかしな値とはいえない感じでした。
バージョンはOSGeo4W版の3.10.13です。
以下、キャプチャ画面へのリンクになります。

https://www.dropbox.com/s/suarptm9iwwxz6k/2021-01-10%2012_41_48-Window.png?dl=0

とはいえ、バーのサイズを50と指定すると自動的に1000mになったり、元々のマニュアルには書いてない「メートル/km」なる単語が入ったりと、いささか挙動がつかめませんでした

https://docs.qgis.org/3.10/ja/docs/user_manual/introduction/general_tools.html?highlight=%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC#decorations

プリントコンポーザから、スケールバーを使った方がいいかもしれないかなと、思いました。

以上参考までに。