[OSGeoJapan-discuss] QGISでのマクロ的機能の実現方法

Naoki Arita tonaokiarita @ gmail.com
2021年 6月 27日 (日) 04:17:29 PDT

こんにちは

QGIS の実行環境に Python が同梱されており、いろいろな方法で Python を
実行することができます。
https://docs.qgis.org/3.16/ja/docs/pyqgis_developer_cookbook/intro.html

また、プロジェクトを開く、保存、閉じるの各タイミングで実行される処理を
プロジェクトに埋め込むことができます。( QGIS ではこれをマクロと呼ぶ)
https://docs.qgis.org/3.16/ja/docs/user_manual/introduction/qgis_configuration.html#macros-properties

このプロジェクトに埋め込むマクロ以外だと、基本的に実行環境(ユーザー
プロファイル)に保存されるものになるので、プロジェクトと一緒に配布し
自動的に読み込むということは難しいと思います。

とはいえ、プラグインの形式に則って作成し、 zip で固めれ渡せば、プラグイン
メニューから簡単に追加することができますので、画像付きで資料を作れば
問題ないかと思います。
(もちろん、汎用的で他者にも使ってもらえそうであれば、プラグイン
リポジトリに登録し、そこから追加してもらってもよい)

ドキュメントは上記に示した PyQGIS の公式文書があります。
また検索すればある程度解説された記事もみつかると思います。