[OSGeoJapan-discuss] DEMデータ加工(水面部の処理修正)

y-iwasa @ limecon.co.jp y-iwasa @ limecon.co.jp
2022年 1月 2日 (日) 16:00:52 PST

いわさ@松山です。

本来の本年最初の投稿をさせて頂きます。

仕事はじめは1/5なのでいきなり現場観測なので...

実は最近ドローンでの撮影する頻度が増えてきて事前に可能ならばDEMデータを地
理院からダウンロードして

確認しているのですが川などの水面部分をできれば川辺の高さに表示できるとイメー
ジがわきやすいのですが。

いまだと単純に水面部が“-9999”にしているので渓谷に見えてしまいます...

基盤地図情報の変換ソフトでは水面は0かー9999に指定できるのですが例えば後
者(−9999)に指定すれば

ラスタ計算機でできるのかなと思っていますがその方法がわからず。

自分で思いついたのはその場所の標高あたりに適当に設定してif文で“−999
9”の場合“標高試算値”に置き換えですが

これだと対象画像が同じ高さに修正されています。できれば水面と陸地の境の標高値
にスムーズにかつ自動的に合わせてくれると

いいのですがこのような機能はありませんでしょうか?

もしかしたらFUSIONなどであるかもしれないのですがご存知の方がいらっしゃ
いましたら教えて頂けると助かります。

いわさ@松山